みどりたのアンミナsweetガイド

アンジェリークルミナライズのデバック日記

試験ー情報

1 初日の朝   ・初日だけは前日の夜扱い。部屋に出る前にセーブしておけば守護聖の配置を変えられる(多分)。
2 時間経過 ・♡消費で時間経過、守護聖が動く。 エナドリを飲むと時間経過。守護聖の目の前で飲めば逃げないぞ(時間は経過する)。
3 サイラスのチュートリアル 実は1週間のチュートリアルを終えないと全ての機能が解放されない。2日じゃないよ。 リコメンドだけどみどりたはスルーしてます。
4 序盤のカナタくん 守護聖とカナタくんのイベントを見なくても10日目にイベントがあって11日目が初出勤日です(部屋にいてくれるかはランダム)。  
5 大陸とアンジュの相性 ・大陸の相性はランダム。 ・相性一覧で傾向くらいは分かるけど正確な数値は違うからあんまり意味ない。上下要因は今のところ大陸視察。きっと建物建ちやすくなるんだろうな?確認最高値95前後(フォロワーさまより)。
6 大陸と守護聖の相性・親密度 ・ランダム。 ・親密度は初期値50で相性30の場合「たくさん育成♡4」で+10(目測)
7 民が求める力 相性や親密度が高い守護聖様のサクリアです。 2期くらいからそんなに気にしなくても平気。
8 民の心 エリアの3種類を1個ずつ建てる(エリアの調和1)と民の心3。あとははみ出た端数がちょこちょこ。 2期くらいからそんなに気にしなくても平気。
9 ボーナスサクリア 守護聖順でどこから始まるかは期のはじめにランダムに決定。2倍ポイントデーがどこにはいるかもランダム。 効率重視のプレイングなら水を10日以降にくるように、2倍ポイントデーが土日にこないように。
10 臨界 力の蓄積量が一定(一番最初は80=建物約8個)を超えると臨界を迎えます。臨界直前はなかなか建物が建たないもやもや期になりますが、臨界迎えたらぽんぽん建つので大丈夫。臨界後は民の望みが再設定されるので、守護聖に測定を頼んでもいいし、土曜まで好きな力を送っても序盤はそんなに間違いはありません。 妨害を受けると発展度で正確な蓄積量の測定できなくなるからわかりづらい。
11 効率よく最初の臨界(発展度8)を迎えるには カレンダーを確認してボーナスサクリアを一巡するまで「たくさん育成」してみよう。なるべく1日1個建物が建つように。でも1度の育成でなかなか建たないサクリアがあるでしょう、二巡目はそのサクリアを育成してみて。  
12 送られるサクリアの変動   ・目測体感で送られるサクリアの基本量は「たくさん育成」が10、「少し育成」が6前後。おそらくこれにアンジュと守護聖の親密度、アンジュと大陸の相性・親密度、ボーナスサクリア、民の望み、臨界までの全体の力の蓄積量が加味されで上下します。
・例えば臨界80で民の望みが夢40地40だとする。夢を50送ると地の望みは自然と30に下がり、親密度が高くても夢を育成したところで送ってくれる量は下がる。ただ臨界を超えれば夢マシマシで送ったらぽんぽん建つ。力が蓄積されてるかも?(トロワのエルンストさんが言ってた気がする)
13 望みの測定 タイラーは信じていいよ。♡1で9種類聞けます。ただし臨界を迎えたときはこの限りではない。
守護聖は♡1で臨界を迎えた場合も自身のサクリアの正確な数値はくれます。ただしこの時の「足りてる」という言葉はあくまで9種類の中で必要とされている順位が低いってだけ。低いだけで育成が必要なときはザラなので言葉は信じず更新されたグラフを信じろ。
支持に影響する。詳しくは定期審査の項目参照。
14 サクリアの限界   ・匂い立つエフェクトでるね。
・同じサクリアは30建物までしか表示されない(リーク)がその後も送り続けることは可能。
15 ランドマークが建つ以上の育成   ・建物の数が把握できないのでトラブルが起こっていても把握できないことがあるんだよね。
16 視察 ♡1以上あれば行けるからデート後に行っても問題ないわよ。 ・恋愛失敗してると選べない。
・神殿の周辺差分 5パターン固定→3パターンランダム(うち1つは恋人時選択肢有り、差分有り)(守護聖によっては恋人未満でも選択肢)(リーク)
17 ランドマークへの視察 エリア内に三種類5個ずつ建物を建てるとランドマークが建ちます。ランドマークへは土曜の視察に♡4で行くことができ、ランドマーク内の3つ流行によって訪れた守護聖の「最近好きなもの」が変更する場合がある(例えばスポーツの好みがテニス→格闘技)。青空面談では注意を。 ・ランドマーク視察シナリオ
恋愛段階~6で123
恋愛段階78で456
恋人状態で789
147はそのランドマーク訪問の初回である必要があるっぽいというタレコミがありました。
・DBの右上はファンタジーパークで回収できる(確率)。
18 定期審査 ・1期目は発展度勝負。
・2期目からは発展度と支持率勝負がランダムに決定。朝には決まっているのでやり直すなら前日の夜。
・支持は「お話」の「私の評価」で確認が可能。
・支持に親密度は関係ない。
・支持に影響するコマンド…タイラーの望みの予測20回+守護聖個人の望みの予測2回ずつで全員高評価になる
 育成/妨害
 土曜の大陸視察
 タイラーの望みの予測
 守護聖個人の望みの予測…2回ずつで半数の支持
 緊急要請…Sで支持+1
 青空面談
・詳しくは別ページ「検証中」参考。(リーク)
・「特例」ゲーム内支持ポイントが僅差の場合、親密度に関係なくアンジュ/レイナに関係なく発生。二人とも♡が増える。発生決定は審査内容決定時。(リーク)
19 ポットラック ・期の始めにお題がランダムに決定。100点だとリコメンド達成。 ・フローズン優秀すぎ。
・青空面談で問われるぞ。
・お題は6種類につきシナリオ×2合計12シナリオ。
20 大陸トラブル ・エリア内の3つのサクリアの最低と最高の差が2~のときに発生。
・トラブル(過多)の場合はそのサクリアの建物が数個消える。トラブル(不足)のときは消えない。
 →トラブル発生 親密度-10
 →トラブル解消 親密度+15
・トラブルの終息方法
 →エリアのバランスを整える
 →視察に訪れる
 →臨界を迎える
 →10日以上経過(解決してないので親密度上昇はなし)
・「完璧なバランス」全てのサクリア×9建物を建てるとトラブルを起きにくくする設定が解放される。どの建物が何個目かは下記画像参照。
21 大陸からの緊急要請 失敗 リーダーとの親密度+3
A  リーダーとの親密度+3
S  リーダーとの親密度+3
・日数または発展度が高いとクリア条件も厳しくなる。みどりたはほっぽりすぎて民にめちゃくちゃ怒られた。
・Sで審査の支持+1
・香りで呼んでいる場合、日曜の約束をしている場合は選択不可能(フェリクスは別ページバグ参照)。
・親密度低~66/中67~133/高134~199/MAXで変化。全189通り?→下記画像参照
・緊急要請の種類はサクリアの不足/過多で全18種類。
22 帰省イベント ・帰省イベントは全部で3回。
・条件は発展度、平日3日の待機期間を経て同行者選択、日曜に帰省となる。
・「帰省1」最短記録で17日(火)に条件を満たせば21日に帰省可能。
・レイナが日曜の約束をしていると、その守護聖とは帰省をお断りしてくる。
・恋愛失敗してると誘えない。
・日曜の約束をしていると恋愛失敗していても同行の約束ができ、アンジュが手紙でキャンセルするイベントが発生(リーク)。
・恋愛段階差分については蒐集外シナリオ参照。
23 アイテム(部屋・育成・夢ブロ) ・夜に設定すると使えるものたち。
・「育成」は土日の夜は使えない。彼らは完全週休二日制
・みどりたは朝設定して夜は部屋に戻りません。水晶はあきらめてたりする。
24 エナジードリンク ・外が暗くても飲めばたちまち明るくなる夢のアイテム。瞬時に♡を回復し、翌日に負債×1/2+1の♡がマイナス。返済しきれなかったら翌々日に持ち越し(リークより)。 ・ポイントたまったらノーマルを毎日飲んでOK。試験が進めばポイントは余る。
・飲むと時間経過、守護聖を逃がしたくなくば目の前でキめろ!(ただし時間は経過する)。
エナドリは行動選択(育成選択、日曜日の約束選択、望みの測定選択)画面でキめられます。セリフの途中だとできないよ。お祈り手前も無理。
・序盤では初日に2本以上入手できれば、きちんと育成なりしててもしばらくは毎日エナドリ漬けができます。
・みどりたはノーマルやノーマル改、ストロングが使いやすくてよく使います。
25 レイナに相談 ・不思議な夢を見ると2回ずつレイナに相談できる。古の女王候補みたいな考察をしてくれるぞ。 ・レイナを補佐官にする条件=レイナイベント5の条件…レイナに相談を1回以上/親密度高
26 レイナの動き ・難易度に関係なくアンジュが使えるアイテムをレイナも使える。
・アンジュとの発展度の差で動きが変わる。僅差の場合は追随するように、ボーナスサクリアで育成する傾向。差が広がった場合は妨害や恋愛関係の行動をとる傾向。
・相性/親密度の高いキャラから育成/交流をする傾向はサイラスと同じ。
・案外寝てるだけじゃ女王になってくれないのよね。
27 レイナの行動を変える   ・部屋から出ずに散歩か寝るかすれば変わる。検証で望まない行動をするレイナを手懐ける技を身に着けました。
28 マイコンシェル ・15日から使えるシミュレーションパートおまかせ機能。
・おまかせ育成面はさっぱりだが、特定の育成を指定しておけばそこそこ使える。
・なにより恋愛イベントのストレスが少なく起こしてくれるのがいい。
・難易度による変化はなく、おまかせ育成に関してはセンスのないサイラス。
・おまかせにすると相性/親密度の高いキャラから育成/交流してくれる。
29 建物たてない! 追い返されませんでした、よかった。  

日数
10 カナタイベント
11 カナタ初出勤日
12 夜 臨界最短
15 マイコンシェル開始
16 金のフクロウ1最短
好物の香り取り扱い開始
夜 発展度0だとタイラーからお手紙
17 夜 帰省1気配消しイベント最短(発展度16以上)~
18 当番札取り扱い開始
21 夜 帰省1最短
23 タイラーより定期審査のお知らせ
ドントディスターブ取り扱い開始
25 エナジードリンク ストロングの取り扱い開始
27 定期審査1
ポットラック
28 森の湖のお祈りレクチャー(♡5以上)~
30 妨害リダイレクタハーフ取り扱い開始
31 超音波発生器取り扱い開始
32 エナジードリンク マイルド取り扱い開始
37 キープアウト取り扱い開始
39 エナジードリンク ノーマル改取り扱い開始
44 サクリアバイバイ取り扱い開始
46 エナジードリンク マイルド改取り扱い開始
50 滝への誘い取り扱い開始
55 定期審査2
ポットラック
57 夢ブロマイド3種取り扱い開始
BOX特典夢ブロマイド解放(サイラス・レイナ・タイラー)
DLC夢ブロマイド解放
60 エナジードリンク ストロング改取り扱い開始
83 定期審査3
ポットラック
111 定期審査4
ポットラック
139 定期審査5
ポットラック
167 定期審査6
ポットラック
195 定期審査7
ポットラック
223 定期審査8
ポットラック
251 定期審査9
ポットラック
279 定期審査10
ポットラック10
307 定期審査11
ポットラック11
335 定期審査12
ポットラック12
発展度
5 【規定値】
不思議な夢1
話題「荒れた聖地」
視察で買い物が可能に
10 【規定値】
不思議な夢2
話題「守護聖の自覚」
15 フクロウの夢1
帰省1条件
20 【規定値】
不思議な夢3
話題「令梟の宇宙」
30 フクロウの夢2
35 【規定値】
不思議な夢4
話題「次元回廊」
40 帰省2条件
45 フクロウの夢3
50 【規定値】
不思議な夢5
話題「虚無の空間」
60 フクロウの夢4
61 帰省3条件
70 不思議な夢6
話題「捨ててきたもの」
75 フクロウの夢5
81 女王になっちゃう~